『春期講習』受付スタート!:なぜ春に一番点数が上がるのか?【前編】

2022/3/2 (水)

さてさて『学年末テスト』が終わりました。皆さん、結果はどうでした?

うまくいった人、素晴らしいね!ここからもその調子で頑張りましょう。

うまくいかなかった人。残念…。でもね、諦める必要全くなし。

なぜかと言うと、【春こそ、点数アップの最大のチャンス】だからです!

「ええっ~、『勉強の秋』っていうし、やっぱり秋に点数は伸びるんじゃないの~」という人多いと思います。でもね、点数が伸びるのはホント春なんです。

その理由をちょっと解説してみましょう。納得出来たらぜひこのタイミングで動いてね。

【春が点数アップの最大のチャンスな理由】は、全部で3つ。

❶次の定期テストである『1学期期末試験』まで4か月もあること。

❷『1学期期末試験』の試験範囲は練習量がものをいう単元であること。

❸授業の進行スピードがゆっくり目であること。

❶次の定期テストである『1学期期末』試験まで4か月も!

皆さんご存じの通り、姪浜近辺の公立中学校には1学期中間テストがないですよね

もちろん春休み明けに課題テストはあります。でもこのテストは内申点にも志望校選定にも影響しません。模試みたいなものだよね。だからその時の実力で頑張ればいい。

なので4か月(なんと1年の1/3だよ!)かけて、じっくり『1学期期末対策』を行うことが可能になります。

❷『1学期期末試験』は練習量がものをいう!

まず数学は各学年とも「計算問題」に戻るよ。慣れるまで大変だけど、練習量を積めば高得点ゲット可能です。

英文法も半分は前学年の復習になります。いつもより負担が少ないね。

その他科目も(特に理科ね)暗記項目が多い単元になります。コツコツやれば高得点可能です。

というわけで『1学期期末試験』は、「やればやるほどそのまま結果に出るテスト」ということになります。

❸授業の進行スピードがゆっくり!

1学期、学校はオリエンテーションだ何やで行事が目白押し。その結果、授業の進行速度がゆっくり目。だから、テスト範囲は短くなるわけ。その分、繰り返し復習することが可能になります。

という3つの理由により、『1学期期末試験』は、「頑張ったら頑張っただけ結果が出るテスト!」ということになります。いつもみたいに「頑張ったのに何で…」ということは起こりにくくなるわけ。

どう?「この春、ちょっと頑張ってみようかな…」という気になった?なら今から頑張るべし!

でもね、この話はまだ半分。実は、【春が点数アップの最大のチャンスな理由】には、【2学期以降は点数が上がらない】という怖い怖い後半部分があります。特に新中3(現中2)の皆は要注意ですよ。

後半のお話は続編で。

◆◆ジャンプアップは【春期講習の申込受付中】!◆◆

昨春も多くの《100点UP達成者》が誕生しました。「この春、頑張りたいな」という皆さんはぜひご検討ください。

▼『春期講習の詳しい内容』はここここをクリック。

▼『無料体験授業』もお気軽にお申し込みください。ここをクリック。