【コロナ編最終回】コロナなんかにゃ、負けねーよ!

2020/7/5 (日)

ここまで、「コロナが、皆さんの勉強・受験に一体どんな影響を及ぼすのか?」について、長々と論じてきました。

書くのも、結構大変でした。(´Д`ι)アセアセ

最後に、ここまでのお話のおさらいをして、次に、どうすれば、コロナの悪影響に負けずに、皆さんの将来をハッピーなものにできるのかをお話したいと思います。

まず、新型コロナの流行が、皆さんの勉強・受験・人生に及ぼす悪影響としては、以下のようなものがありました。

❶今後しばらくの間、景気が後退し、皆さんが社会に出るころには、就職が非常に難しくなっている可能性が高い

❷各学校・各学年、授業の進捗に大きな遅れが生じている。この遅れを取り戻すため、指導スピードが格段に上がり、授業についていくことが今まで以上に大変な状態になっています(特に小6・中3・高3受験学年)。

❸にもかかわらず、大学受験の試験範囲が大幅に削減されたり、試験日時が大幅に後ろ倒しになることはなさそうです。

高校受験も、試験範囲が削減される可能性はあるが、日程の大幅な後ろ倒しは考えにくそうです。

❺大学入試に関しては、世帯所得の減少と将来の就職不安を見据えて、国公立大学・理系学部を志望する受験生が増加し、倍率が上昇し、合格難易度が上がることが予想されます。

❻高校入試に関しては、同じく、将来の就職不安を見据えて、「進学実績の高い高校」、「指定校推薦・内部進学が可能な私立伝統校や私立大学付属校」、「手に職をつけられる高専・実業系高校」の志願者が増えます。

その結果、公立では「修猷館・城南」「福岡工業・福岡女子(ただし、食物調理・保育福祉などの実業系コース)」が、私立では「大濠・西南・筑女・中女・若葉」の倍率が上昇し、合格難易度が上がることが予想されます。

改めてまとめると、結構、厳しい状況ですよね。特に、今年の受験生には、非常に厳しい1年になりそうです。ヒィー!!ε=∑(`д´ノ)ノ

でも、大丈夫。我々は、コロナに負けません!

「コロナなんかにゃ、負けねーよーだっ!」です o(・`д・´。)ヨーシッ

では、コロナを蹴散らすのためにどうすればよいのか。ここではその方法を2つほど紹介したいと思います。

1つ目は、心を強~く持つことです。

状況がどんなに厳しくても、悲観的になって良いことは一つもありません。

コロナのせいで不況が来て貧乏になっても、死ぬわけではありません。倍率が上がって入試が厳しくなっても、死ぬわけではありません。

嘘でも、空元気でも、ハッタリでもOKです。「就職難?入試の難易度アップ? 俺/私、全然平気なんですけど!」と、声に出して言い切っちゃいましょう (>∀<●)

そうすれば、不安で押しつぶされそうになっていたが気持ちが、ほんの少しでも明るく、軽く、強くなっているはずです。

次に、この根拠のないハッタリを、「実体」の伴ったものに変えていきましょう

目の前に広がる厳しい状況を、もう一度、しっかりと観察し、さらには状況が悪化した場合も想定した上で、自分の人生をハッピーにするためには、何をどのようにすればよいかを真剣に考えてみましょう。

そして、答えが出たら、そのなすべきことを精一杯、全力でやり遂げるんです。しかも、出来る限り「前倒し」のスケジュールで。

それが成功すれば、皆さんの前には、困難な状況を前にしても怯まない自分と、次のステップにつながる新たな道が立ち現れているはずです。

もし、志望校合格や定期試験での成績アップ、または苦手科目の克服に向けて、具体的に何をどのように勉強すればよいかわからないときには、どうぞ遠慮なく、ジャンプアップをはじめとする各塾の先生たちを頼ってください

各塾の先生たちは、突風に向かって、歯を食いしばりながら走り抜けようとしている皆さんに喜んで力を貸してくれるはずです。もちろん、ジャンプアップ教室長もです。(^-^)/

最後にもう一度、言っておきます。

我々は、みんな大丈夫です!コロナなんかに負けません。「そういえば、コロナで大騒ぎしたこともあったよね」と、みんなで何年後かに笑い飛ばしてやりましょう!