『2学期期末試験』迫る!
2023/11/1 (水)
『2学期末試験』が近づいてきました!
今日は「次学年で成績UPしたいなら2学期末から頑張っておいた方が得ですよ」というお話です。
以前「点数大幅UPしたいなら1学期末が最大のチャンス!」という記事を書きました(ここです)。
さらには「次学年内申点UPのためには学年末、そして2学期から頑張ろう!」とも
(こちらからどうぞ)。
今回はその焼き直しになりますが、要は「結果が出すには時間がかかる」という事なんです。
理由は2つ。
➊勉強法が固まるのに時間がかかる
➋先生に評価してもらうのに時間がかかる
➊結果を出すには、結果の出る勉強をしないといけません。そのためには覚悟を決めたり、勉強時間を増やしたり、勉強法を変えたり、自分に合う問題集を探したり、何やかやと時間と手間がかかります。
身も蓋もない言い方になりますが、「勉強本気で始めました。ハイ、結果出ました!」とはなかなかいかないのが実状なんです。
➋は「内申点」の問題です。先生も人の子。どうしても昔のイメージに引きずられます。結果、「定期試験の点数UP」と「通知表(内申点)の評価」に時間差が生まれます。
なので「中3の内申点は上げておきたい!」という現中2に皆さんは、先生達に「〇△君/ちゃん、最近頑張ってるなぁ~」と早めに印象付けておくことが必須となります。
以上が「2学期から頑張とこうよ」の理由となります。
「今から頑張るの~。めんどいな…」という皆さんの心の叫びは重々承知。
でもね、この結果を見てみてください。
昨年のジャンプアップの『中3会員の点数UP実績』です。
8割(30人中の24名)が50点以上の点数UPを実現しています。一番挙げた生徒は186点UP、100点以上UPした生徒が8名(30人中)もいます。
それもこれも2学期に本格的な勉強を始めたから、なんです。
どうですか?
「ちょっと頑張ってみようかな…」と思ってもらえましたか?
ほんの少しでもそう思ってもらえたなら、「迷わずGO!」しちゃいましょう!
ジャンプアップのおすすめ記事